2015年09月28日

本日「院内地区敬老会」が開催されました。

敬老の日(9月21日)から少し遅くなりましたが、今日院内地区で地域づくり協議会主催の「院内地区敬老会」が開催されました。
朝から快晴に恵まれて、70歳以上の敬老者やスタッフを入れて180名ほどの方々に参加して頂きました。
アトラクションでは、内町の人達が初めて披露した「内町音頭」やフラダンス、かくし芸の演歌や民謡など、院内地区にも芸達者な人達がたくさんおり、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
最後は老人クラブ会長のバンザイ三唱で、来年も元気で再会することを誓ってお開きとなりました。
自然豊かな院内の四季の中で、お互いに助け合いながら、年齢を重ねて行けることに感謝の一日だったと思います。
(S.H 投稿)
IMG_0503.JPG IMG_0529.JPG 

IMG_0495.JPG IMG_0556.JPG




posted by tateyama at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年09月23日

秋分の日の今日は、スッキリと秋晴れ

CIMG0323.JPG

今日は大型連休最後の日、秋分の日です。
朝からスッキリと晴れ上がり、お墓参りに行く人達が見受けられました。
今日の日は行楽だけではなく、先祖を敬い、亡くなった親族の霊を、心静かにしのぶための祭日です。
『暑さ寒さも彼岸まで』と云われていますが、朝夕だいぶ寒く感じられるようになりました。
日没も短くなってきましたが、これから紅葉の10月末頃までが、院内の自然が美しい季節です。
皆さん、「湯ノ沢温泉」や「ほっと館」の温泉に入りながら館山の紅葉を眺めに来て見て下さい。
先祖を大事に思いながら、生きているうちは楽しく精いっぱい生きたいものです。そんなことを考える一日でした。それにしても、今日の秋晴れはいいですねー。(S・H 投稿)

IMG_0444.JPG  下院内馬場方面

IMG_0435.JPG 上院内北向方面






posted by tateyama at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年09月16日

ようやく秋晴れが戻ってきましたね。

朝夕だいぶ気温も下がるようになり、秋が日ごとに深まっていく感じです。
台風や秋雨前線の影響で、しばらく雨天の日が続いていましたが、昨日からようやく秋晴れが戻ってきました。
まもなく19日から23日まで秋の大型連休が始まりますが、いろいろ行楽の予定を立てている方も多いと思います。
院内地区では、9月21日恒例の銀山まつりが予定されていますが、連休中天気が良いといいですね。
農家では、この連休を利用して田んぼの稲刈り作業が始まり、収穫の秋です。(S.H 投稿)

CIMG0253.JPG CIMG0264.JPG

田園風景も黄金色に代わり、コスモスも咲きましたが紅葉はまだです。 

CIMG0272.JPG CIMG0266.JPG

posted by tateyama at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年09月12日

懐かしの「特急つばさ」が、今日秋晴れの院内駅を走り抜けて行きました。

各地で、甚大な被害を出した台風18号の影響による豪雨が日本列島を縦断して、今日は久しぶりの秋晴れが戻ってきました。
そんな秋晴れの中を、何十年ぶりかに懐かしの「特急つばさ」が奥羽本線の院内駅を走り抜けて行きました。
山形新幹線開業を機に、かつて秋田〜上野間を走っていた花形列車「つばさ」の名称が消えました。
今日は、イベント列車として特別に運転されたようですが、鉄道マニアやカメラマンが、何時間も前から沿線や各駅に待機して、カメラに収めていました。
私もその一人でしたが、久しぶりに興奮しましたよ。(S.H 投稿)
IMG_0383.JPG IMG_0385.JPG

posted by tateyama at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り