2015年11月29日

今朝、起きたら冬景色に変わっていました。

いよいよ来ましたねー、冬の到来。 昨年より2週間遅い初雪です。
今年は、北海道では68年ぶりの冬の到来ということで、雪寄せや光景や、車のスリップ事故がニュースになっていました。
豪雪地の院内では、昨日までは雪もなく比較的暖かい日が続いておりましたが、やっぱり来たかという感じです。
マーそれでも、かるーく1p〜2pで日中は消えましたが、今日の日曜日は皆さんも本格的な冬を前にして、いろいろと忙しい一日だったと思います。
きょうは写真はありません(S.H 投稿)
posted by tateyama at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年11月23日

晩秋の館山へ、住民登山が行われました。

勤労感謝の日の今日、地域づくり協議会主催の館山登山が実施されました。
この時期の登山ということで、天候が心配されましたが、曇り空ながら時折日差しもあり皆さん満足されたようです。
今日の登山は、今年度湯沢市の提案型事業交付金を利用して、館山山頂付近に見晴らし展望箇所を設けて防護柵や休憩用ベンチを設置した事業の完成を記念して、企画したものです。
参加者の中には、初めて登ったという人もいて、自分たちの住んでいる箱庭のような街並みを眺めて感動していました。
館山は、標高が210Mほどですが院内の中心部に位置して、昔から住民に親しまれている山ですので、これから自分達で少しづつ整備して、健康のためのハイキングコースとして、皆さんに利用してもらいたいものです。
(S.H 投稿)
CIMG0688.JPG CIMG0692.JPG

CIMG0712.JPG CIMG0705.JPG

CIMG0706.JPG CIMG0715.JPG
posted by tateyama at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年11月18日

『ふるさとカレンダー 院内の四季』の2016年版が出来ました。

毎年製作しております院内地域づくり協議会のカレンダー『ふるさとの原風景 院内の四季』2016年版が出来上がりました。
近日中に町内会長さんや地域づくり協議会の委員さんたちが、例年どおり一部1000円で訪問販売に伺う予定です。
院内地区の皆さまや県内外にお住いの親戚、友人の皆様方からも毎年ご好評を得ており、売り上げの一部は地域づくり協議会の貴重な活動資金にもなっております。
電話等による直接の申し込みも受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
(院内地域づくり協議会事務局:電話0183−52−2498)

IMG_20151118_0001.jpg クリックして見てください
posted by tateyama at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年11月10日

名残惜しくも、晩秋の紅葉

11月に入り、目まぐるしく天候が変わっていますね。
住民の目を楽しませてくれた野山の紅葉も、そろそろ終盤です。
今日は、院内地区の館山の紅葉のクライマックスシーンを紹介します。
撮影日は11月5日の夕方15時40分頃でしたが、夕日が館山の紅葉を映し出し、まばゆいばかりの光景でした。
天気が良ければ、この時期毎日のように見られますが、これから訪れる長く厳しい冬を前にして、自然の贈り物のようにも思えます。
例年の初雪の平均日は、秋田市で11月13日とのことです。(今日のテレビニュース)
今年はどんな冬になるでしょうね。豪雪にならないことを祈るばかりです。(S.H 投稿)
CIMG0628.JPG CIMG0623.JPG

CIMG0634.JPG CIMG0626.JPG
posted by tateyama at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2015年11月08日

ようこそ院内地区へ、宮城県登米市南方町の皆さん

今日、宮城県登米市南方町の中央公民館主催の研修旅行御一行様31名の皆さん方が、晩秋の院内地区を訪問していただきました。
地区センターで、院内地域づくり協議会の活動状況の説明をしてから、共通課題でもある過疎高齢化問題や地域の課題などについて意見交換が行われました。
そのあとに院内銀山異人館(資料館)と院内石切り場跡を見学して交流をしました。
短い時間でしたが、院内地区をご訪問していただいて、お互いに交流できたことは、私たちにとっても有意義な一日でした。これを機会に今後も交流を深められたらと思っています
(S.H 投稿)
CIMG0643.JPG CIMG0647.JPG
posted by tateyama at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り