2016年09月18日

院内地区の敬老会、今年も無事終了。

院内地域づくり協議会が主催した、地区敬老会が一昨日(16日)無事終了しました。
出席者は70〜80名で、スタッフを入れると120名くらいだったと思います。
88歳(米寿)99歳(白寿)100歳と節目の長寿者に、地域づくり会長より祝い状が授与されました。
その後、湯沢地区交通安全協会婦人部による「交通安全啓蒙寸劇」がユーモアを交えて行われ、セレモニー終了後、弁当、お酒類が配られて乾杯。アトラクションが始まり、内町音頭保存会、フラダンス、民謡、舞踊、カラオケと、盛り沢山でした。
院内地区にも芸達者な人たちが多く、年1回の発表の場にもなっており、参加の皆さん方も秋の日のひと時を楽しんだようでした。

CIMG1788.JPG CIMG1790.JPG

CIMG1795.JPG CIMG1823.JPG

CIMG1805.JPG CIMG1834.JPG
敬老会も終わり、9月も中旬になると朝夕めっきり寒さを感じるようになり、日ごとに秋が深まっていく感じの今日この頃です。(S.H 投稿)




posted by tateyama at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年09月04日

院内地区の敬老会は、9月16日(金)です。

9月に入りましたが、残暑も今年は真夏並みの30度を超える暑さが続いていますね。
「早やぐ雪降らねがなー」と、冗談を言ったら「なにバカなこと」と女房からしかられました。暑いうちが花ですよねー。
ところで9月19日(月)は敬老の日で祭日ですが、今年度の院内地区の恒例の「地区敬老会」は一足早い16日(金曜日)を予定して、準備しています。
院内地区の今年の高齢者は、70歳代が228名、80歳代が253名、90歳代が86名で、計567名だそうです。
この年齢まで生き延びて、敬老会に出席できるということは人生最高のめでたい事ことです。
(S.H 投稿)



posted by tateyama at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り