2016年11月27日

院内地区の年末の風物詩『クリスマス・ジャンボツリー』本日から点灯。

第29回を数える、院内地区の年末の風物詩『クリスマス・ジャンボツリー』が今年も本日から点灯しています。
院内駅前の町内会の親睦団体「小沢えぼし会」が、飾りつけをしているもので長く厳しい冬の始まりを前にして、地域の人たちに少しでも明るくぬくもりのある話題を提供しようとして、毎年実施しています。
場所は、院内地区センター前のもみの木を利用して、高さが20b位もあるものです。
期間は、本日夕方4時半頃から夜10時まで、12月30日まで毎日点灯しております。
寒い夜は、温泉施設「ほっと館」に入りながら、皆様ぜひご家族で遊びに来てください。
12月23日(金曜日)の夜は、恒例のクリスマスイベントを予定しております。
(S.H 寄稿)

CIMG2277.JPG CIMG2279.JPG
posted by tateyama at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年11月11日

本日院内で、ゆざわジオパーク再認定審査が行われる。

湯沢市が日本ジオパークに認定されてから、4年ごとに行われる再認定審査が、昨日と今日の2日間にわたり市内各地のジオサイトを回り審査されました。
今日は午前ん中に院内地区のジオサイトである、院内石切り場跡と院内駅前の異人館、ふるさと交流館のピザ釜の現地審査が行われ、私も参加してきましたので報告します。
日本ジオパーク本部から3名の審査員、それに湯沢市の関係者、隣県の山形、岩手のジオパーク関係者など、総勢30数名の大勢の方々が院内を訪れました。
天気の方は、昨日の雪がまだ残っており、あいにく肌寒い雨が降りましたが、予定どおり無事終了しました。
審査の最後に交流館前で、先日完成したばかりの院内石のピザ窯で焼いたピザを試食していただいて、皆さんに好印象を持っていただけたと思っています。
いずれ後日、厳正な審査結果が発表されると思います。(S.H 投稿)CIMG2199.JPG  CIMG2204.JPG  

CIMG2207.JPG  CIMG2208.JPG 

CIMG2218.JPG  CIMG2219.JPG





posted by tateyama at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年11月10日

いよいよ冬の訪れ 雪

今年もいよいよ冬の訪れですねー。
昨日は、日中10時頃から院内でも初雪が舞い寒い一日でした。
そして今朝、起きてみたら4cmくらいの積雪で、風景が一変していました。
これから長がーい冬が始まると思うと、気持ちも暗くなりがちですが冬には冬の楽しみもあります。
皆さん、まずは風邪をひかずに頑張りましょう。(S.H 投稿)CIMG2190.JPG CIMG2191.JPG
posted by tateyama at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り