2017年04月24日

桜の季節を向かえて、湯沢ジオパークが活動開始しました。

雪が消えて、秋田県内も桜が各地で満開になりましたが、内陸部の院内では連休頃になりそうです。
昨日、院内駅前で『 NPO法人 秋田まるごと地球博物館ネットワーク 』人たちが会議を開いて
ガイドの会や地元の人たちと懇談しました。
ジオパーク活動に関連している人たちが、各地から集まり駅前の院内石で造ったピザを食べてもらい大変好評でした。(S・H 投稿)

CIMG2887.JPG CIMG2886.JPG CIMG2899.JPG CIMG2894.JPGCIMG2890.JPG CIMG2892.JPG






posted by tateyama at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年04月16日

本日 『春の一斉クリーンアップ』 実施。

本日の日曜日、朝7時30分から国道のクリーンアップが、各地区で一斉に行われました。
院内地区では、国道13号と108号で各町内会が分担して行われましたが、雪解けの道路端には空き缶やビニール類など、結構散乱しておりました。
これから春の観光シーズンが始まりますが、車を運転するドライバーは、お互いにマナーを守って気持ちの良いドライブをしていただきたいものです。(S.H 投稿)

CIMG2869.JPG CIMG2872.JPGCIMG2875.JPG CIMG2877.JPG




posted by tateyama at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年04月12日

院内地区でも、新年度が始まりました。

雪深い我が町にも、ようやく待ちわびた春が訪れました。
これから野山の芽吹きが始まり日ごとに若葉が美しい季節を向かえますね。
院内地域づくり協議会では、4月15日(土曜日)に総会を予定しており、今年度の事業がスタートします。
急激に進む過疎高齢化は、なんともならないのが現状ですが、今を生きている私たちが明るく楽しく生活していくために、協働の力が必要です。今年度もよろしくお願いします。(院内地域づくり協議会)

posted by tateyama at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年03月19日

明日は春分の日 「春彼岸の中日」

明日は春分の日、「春彼岸の中日」ですね。
今日は、朝からまぶしいほどの青空が広がり,気持ちの良い一日でした。
例年この頃を境に雪国の秋田では、ようやく冬の寒さから解放されることを感じる日です。
彼岸の中日の明日は、家族で墓参りをして、一年の平安と今年も稲作や農作業の無事を先祖にお参りするをする大事な日です。
お供物を買いに、竹乃屋さんに寄りましたが、店先には季節の訪れを感じさせるお菓子の張り紙がありました。
うぐいす餅・さくら餅・花見だんご、どれも昔ながらの春を告げる,院内のお菓子屋さんの風物詩です。
(S.H 投稿)
CIMG2827.JPG CIMG2828.JPG




posted by tateyama at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年03月02日

早春の雪国スノートレッキング募集中です。

雪国のジオツアー・スノートレッキングの開催。
早春の固雪を渡り歩く『 雪の野山を楽しもう 』 参加者募集中です。
〇と き 平成29年3月12日(日曜日) 
〇ところ 下院内黒森〜松根コース
〇受 付 院内駅前 「ふるさと交流館いんない」
       8時50分〜9:00
〇出 発 9:00時〜12:30分 到着(約3時間)
〇参加費 500円(保険料含む)
〇持ち物 おにぎり・飲み物・おやつ・着替え・かんじき
     ※スノーシューお持ちでない方には、貸出します。
〇申し込み締め切り 3月10日(金)まで
〇主 催 NPO法人 おがちふるさと学校
     電話1(プッシュホン)0183−78ー6027(会田まで)
〇本日下見に行ってきましたが晴天に恵まれて、コースはなだらかで初心者でも快適なトレッキングを楽しむことが出来るルートでしたので、ぜひ参加くださるようお勧めいたします。 (S.H 投稿)
CIMG2739.JPG  CIMG2755.JPG

CIMG2768.JPG  CIMG2769.JPG

      
posted by tateyama at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年02月20日

院内地区の冬まつり2016 『雪ん子集まれー』 昨夜開催。

CIMG2687.JPG CIMG2671.JPG

昨晩、院内の小さな冬まつりが、院内地区センター前の広場で開催されました。
寒さがもっとも厳しい時期ですが、雪に負けないで元気に過ごそうと、院内地域づくり協議会が実施したものです。
昨夜は星空が広がる夜でしたが、そのぶん気温が下がり寒さが一段と厳しく感じられました。
大きなカマクラが造られて、その周りにはミニカマクラや雪の滑り台、雪上カーリングなどが設けられて、子供たちは寒さに負けず、楽しそうでした。
最後は雪の上でミカンまきをして無事終わりましたが、寒い中を朝から準備に協力して頂いた地域の皆さんご苦労さんでした。 (地域づくり協議会:事務局)
CIMG2609.JPG CIMG2642.JPG

CIMG2651.JPG CIMG2621.JPG



posted by tateyama at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年02月04日

立春の今日は、青空が広がり穏やかな一日。

立春の今日は、暦どおりの春を思わせる穏やかな一日になりました。
毎日の除雪作業が大変でですが、今日のような冬の晴れ間は、ありがたい一日でした。
例年のことながら雪国の生活は大変で、特に高齢者にとっては辛い毎日ですが、朝夕の日足も大分長くなりましたね。
今頃が例年ことながら冬のピークですので、お互いに風邪をひかないように気を付けて頑張りましょう。
(S.H 投稿)
CIMG2605.JPG
今冬も雄物川の常盤橋付近に、白鳥の群れが越冬中で、住民の目を楽しませてくれています。





posted by tateyama at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年01月18日

久しぶりの青空

昨日と今日は、まぶしいほどの青空が広がり、久しぶりに日中の気温もプラスになりました。
気分的にも一息ついた感じで、あちらこちらで屋根の雪下ろし風景が見られました。
今年の冬も、白鳥の群れが院内地区に飛来しており、厳冬の中を住民と共存しています。
(S.H 投稿)
IMG_1303.JPG IMG_1321.JPG

IMG_1322.JPG IMG_1341.JPG



posted by tateyama at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年01月16日

今冬一番の寒波が日本列島に。雪

皆さん連日の寒波が続く中で、元気でお過ごしでしょうか。
今冬一番の寒波が日本列島に押し寄せて、普段降らない太平洋側の都市にも降り積もり、連日のように新聞やテレビのニュースで報じられております。
県内有数の豪雪地の院内地区も、ニュースにこそなっていませんが、最近の一週間は休みなく降り続いており、積雪量もすでに1メートルを超えています。
毎日、朝早くから家の周りの除雪に追われており、さらには屋根の雪下ろしと雪国の宿命とはいえ、大変な重労働です。
まだまだ雪との格闘の日々が続きますが、来月2月には県内各地で冬の楽しみを求めて、冬まつりやイベントが始まりますね。
院内地域づくり協議会でも、来月には小さな冬まつりが計画されています。(S.H 投稿)
posted by tateyama at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2017年01月01日

皆様、新年明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、久しぶりに穏やかな天気に恵まれて、明るい気分でお正月を迎えましたね。
院内地域づくり協議会では、今年も地域の皆様とともに、住みよいまちづくりを目指して活動していく予定です。
協議会だより新年号を発行して、院内地区全戸に配布しておりますので、ぜひご覧いただいてご理解とご協力を賜りたいと思っています。
皆様には、本年も健康で明るい年になりますように、そして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(院内地域づくり協議会・事務局)
CIMG2506.JPG CIMG2501.JPG

CIMG2517.JPG CIMG2520.JPG




posted by tateyama at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年12月31日

2016 大晦日

今年もあと数時間でおわりますね。
大晦日の夜は、皆さんそれぞれの思いで過ごしていると思います。
豪雪地の院内ですが今年の年末は、例年に比べて雪も少なく助かっています。
今朝新雪が10センチほど降りましたが、午後からは青空も広がり穏やかな年の瀬です。
それでは皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。(院内地域づくり協議会)

CIMG2481.JPG 年の瀬の院内駅


posted by tateyama at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年12月24日

一足早い 『クリスマスイベント』

昨日23日(祭日)、一足早いクリスマスイベントが院内地区で行われました。
日中は全国的な強風のため、心配しましたが夕方から風も弱まり、予定どおりおこなわれました。
今年は、久しぶりに雪の無いクリスマスでした。
楽しみの少ないこの時期に、たくさんの住民が集まりにぎやかなひと時を過ごしました。
地区以外からも、子供連れの方々が来ていただいて、ビンゴゲームやお楽しみ抽選会楽しそうでした。
主催者の小沢えぼし会さん、今年で29回も続けてくれていることに、感謝したいと思います。
今朝のさきがけ新聞にも記事が載っていましたね。(S・H 投稿)
CIMG2391.JPG  CIMG2417.JPG

CIMG2407.JPG  CIMG2409.JPG


posted by tateyama at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年12月18日

ピザで親子交流会とクリスマスイベント

CIMG2335.JPG 雄物川と東鳥海山

IMG_1226.JPG 下院内馬場方面
今朝は、久しぶりにスッキリと晴れ上がりました。
現在の院内の積雪量は、35p位です。県内の積雪量を見ると、秋田市が12p、本荘7p、湯沢市が47p、横手が68pだそうです。

ところで、表題の「ピザで親子交流会」は、おがちふさと学校が主催するもので、院内石で造った本格的なピザ釜で、ピザを焼いて交流をする企画です。
親子でなくても、お一人様の参加でも歓迎ですので、参加してみてはいかがですか。
○と き 12月23日(祝日)午後1時30分〜3時
○ところ 院内駅前 ふるさと交流館
○参加費 一人300円、親子で500円

それから当日23日は、夕方4時から院内地区センター前広場で、クリスマスのイベントがあります。
寒い冬は家に閉じこもりがちですが、ぜひ皆さん参加して楽しみましょう。
(S・H 投稿)
完成したピザ釜.JPG




 
posted by tateyama at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年12月11日

ビックリ、今朝起きたら30センチの降雪

今朝起きて見たらビックリ、30cm位の雪が降り積もっていました。
いよいよ本格的な冬の始りを実感した朝でしたね。
昨日は、ゆざわジオパークの4年目の再審査が合格して、湯沢市当局はじめジオ関係の皆さんホットしたことでしょう。
高齢化社会では厄介な雪ですが、、ゆざわジオパークの面からは、厚き雪もまた重要な自然現象です。
(S.H 投稿)
posted by tateyama at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年11月27日

院内地区の年末の風物詩『クリスマス・ジャンボツリー』本日から点灯。

第29回を数える、院内地区の年末の風物詩『クリスマス・ジャンボツリー』が今年も本日から点灯しています。
院内駅前の町内会の親睦団体「小沢えぼし会」が、飾りつけをしているもので長く厳しい冬の始まりを前にして、地域の人たちに少しでも明るくぬくもりのある話題を提供しようとして、毎年実施しています。
場所は、院内地区センター前のもみの木を利用して、高さが20b位もあるものです。
期間は、本日夕方4時半頃から夜10時まで、12月30日まで毎日点灯しております。
寒い夜は、温泉施設「ほっと館」に入りながら、皆様ぜひご家族で遊びに来てください。
12月23日(金曜日)の夜は、恒例のクリスマスイベントを予定しております。
(S.H 寄稿)

CIMG2277.JPG CIMG2279.JPG
posted by tateyama at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年11月11日

本日院内で、ゆざわジオパーク再認定審査が行われる。

湯沢市が日本ジオパークに認定されてから、4年ごとに行われる再認定審査が、昨日と今日の2日間にわたり市内各地のジオサイトを回り審査されました。
今日は午前ん中に院内地区のジオサイトである、院内石切り場跡と院内駅前の異人館、ふるさと交流館のピザ釜の現地審査が行われ、私も参加してきましたので報告します。
日本ジオパーク本部から3名の審査員、それに湯沢市の関係者、隣県の山形、岩手のジオパーク関係者など、総勢30数名の大勢の方々が院内を訪れました。
天気の方は、昨日の雪がまだ残っており、あいにく肌寒い雨が降りましたが、予定どおり無事終了しました。
審査の最後に交流館前で、先日完成したばかりの院内石のピザ窯で焼いたピザを試食していただいて、皆さんに好印象を持っていただけたと思っています。
いずれ後日、厳正な審査結果が発表されると思います。(S.H 投稿)CIMG2199.JPG  CIMG2204.JPG  

CIMG2207.JPG  CIMG2208.JPG 

CIMG2218.JPG  CIMG2219.JPG





posted by tateyama at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年11月10日

いよいよ冬の訪れ 雪

今年もいよいよ冬の訪れですねー。
昨日は、日中10時頃から院内でも初雪が舞い寒い一日でした。
そして今朝、起きてみたら4cmくらいの積雪で、風景が一変していました。
これから長がーい冬が始まると思うと、気持ちも暗くなりがちですが冬には冬の楽しみもあります。
皆さん、まずは風邪をひかずに頑張りましょう。(S.H 投稿)CIMG2190.JPG CIMG2191.JPG
posted by tateyama at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年10月15日

院内駅前で、院内石を使ってピザ窯造りをしています。

NPO法人おがちふるさと学校で、駅前の交流館横に院内石を使い、ピザ窯造りをしています。
かつては院内の特産品で、県内外に出荷されていた院内石ですが、昭和50年ころには需要が減り、採掘を終えてから、久しぶりの出番となりました。
昔は石工と呼ばれる職人が多くいましたが、現在は院内地区で数人だけとなってしまい技術の継承が難しくなっております。
このピザ窯が、新たな院内石の活用法になればと、試行錯誤で製作しておりました。
完成まで、あと2〜3日かかりそうですでが、今月30日(日曜日)紅葉まつりとフリーマーケットの際に、お披露目をする予定だそうです。どんなピザができるか楽しみですね。(S.H 投稿)

CIMG1979.JPG CIMG1983.JPG

CIMG1986.JPG CIMG1996.JPG

posted by tateyama at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年10月14日

お食事処 momotose(ももとせ)さんを紹介

先日家族で、湯沢市岩崎のお食事処momotose(ももとせ)さんに行ってきました。
岩崎の町内に入って、醤油店の隣りですが玄関に派手な看板もありませんので、通り過ぎてしまいそうです。中に入りますと感じの良い雰囲気で、つい入ってしましました。
店に入ってすぐの部屋は、明るくおしゃれな雰囲気ですが、奥の方は昔の古い蔵を改装した室内になっておりました。
私たちは、奥の蔵でランチを食べましたが、久しぶりに満足したお食事を頂いた感じでしたので、皆さんにもついお知らせしたくなりました。
このお店の特徴は、お食事処のほかに木製品の素敵なテーブルや椅子などの家具を使い、展示即売もしているところです。
今度の休みは、どこかにお食事でもと思っている方に、お勧めです。(S.H 投稿)CIMG1943.JPG CIMG1942.JPG

CIMG1937.JPG CIMG1938.JPG


posted by tateyama at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年10月11日

2016 『 院内紅葉まつりとフリーマーケット 』 開催

10月に入り、日ごとに秋の深まりを感じるようになりました。
昨年から始まった院内の紅葉まつり&フリーマーケットが好評で、今年も開催することになりました。
館山の紅葉も見ごろを迎えますので、皆さんぜひ遊びに来てください。
○期 日 10月30日(日曜日)10時〜13時
○場 所 院内駅前広場・ふるさと交流館 特設テント
     大好評の 芋の子汁のお振る舞いを行います。
○主 催  NPO法人おがちふるさと学校 連絡先78−6027(会田)
posted by tateyama at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り