2016年04月24日

院内地区は、隠れた桜の名所です。

院内地区の今日の日曜日は、雲一つない快晴になり気温もぐんぐん上昇して、桜が一気に満開になりました。
(S.H 投稿)
CIMG1298.JPG CIMG1304.JPG

CIMG1307.JPG CIMG1312.JPG

posted by tateyama at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年04月22日

本日、院内地区でも桜が満開

秋田県内でも桜の開花情報が話題になっていますが、ここ2〜3日の気温の上昇により県内各地の桜の名所が一気に満開になったようです。
院内地区センター前の桜も咲き始めましたが、下院内の雄勝高校前の桜は今日満開になりました。
雄勝地区では、寺沢の役内河原の桜並木や赤塚のお白様の一本桜が見ごろを迎えております。
(S.H 投稿)
CIMG1282.JPG  CIMG1286.JPG
雄勝高校前の桜です。


posted by tateyama at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年03月27日

院内地区の早春ジオツアー「スノートレッキング」

NPO法人おがちふるさと学校が企画した、院内地区の早春ジオツアー「スノウトレッキング」が、昨日行われました。
固い雪を踏みしめて野山を歩いてきましたが、この時期しか体験できない心地よい汗を流してきました。
下山して食べたトン汁は、女性会員の方々が調理してくれたものでしたが、おいしかったです。
(S・H 投稿)

CIMG1246.JPG CIMG1248.JPG

CIMG1237.JPG CIMG1244.JPG


posted by tateyama at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年03月19日

雪国ジオツアー『雪の野山を楽しもう』へ参加しませんか。

雪の野山を楽しむスノートレッキングをNPO法人おがちふるさと学校で企画しています。
今頃の時期は、野山の固い雪を渡り歩くスノートレッキングが最適です。
○と き 3月26日(土) 8時50分 院内駅前集合
○コース 下院内内町笈形方面
○参加費 1000円(トン汁・保険料)
     昼食(おにぎり)飲み物はご持参してください。
○申し込みは、おがちふるさと学校 電話1(プッシュホン)78−6027へ

下の写真は、昨日コースの下見に行った時のもので、楽しかったですよ(S.H 投稿)
 CIMG1206.JPG CIMG1204.JPG

 CIMG1197.JPG CIMG1215.JPG

CIMG1214.JPG CIMG1210.JPG
posted by tateyama at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年03月14日

グローバル・テイーチャー賞の授賞式

先日のブログでお伝えした、グローバル・テイチャー賞の授賞式が、昨夜中東アラブ首長国連邦の首都ドバイで行われました。
わが院内出身の、高橋一也さんが、世界148カ国8000人の中からトップ50人に選出され、さらに最終選考10人に選ばれるという快挙を成し遂げました。
昨夜は、10人の中から頂点の1人を選出する授賞式の様子を、雄勝支所の特設会場で大型スクーリン(パブリックビューイング)で、現地からの生中継をみんなで応援しようと企画されました。
時差の関係で23時からと遅い時間帯にもかかわらず、会場があふれんばかりに多くの住民が集まりました。
残念ながら皆さんの応援が現地に届かず頂点には選ばれませんでしたが、日本人で初めてでアジアからも初の世界の中の最優秀教師10人に選ばれたことは、ほんとうに素晴らしいことで、このような人材を輩出した秋田県の教育レベルの高さが、あらためて注目されそうです。
(S.H 投稿)
posted by tateyama at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年03月10日

春風に乗って明るい話題

今の季節は、子供さんやお孫さんのいる家庭では、高校や大学の入試が話題になる時期です。
学校に関する話題で、スケールの大きい明るいニュースが、院内で話題になっています。
院内小学校卒業生の下院内出身の高橋一也さん(36歳)が世界の優れた教師10人に選出されました。
それって、そんなにすごいことなの?、新聞の片隅に載ったのを見落とした方もいるかも知りません。
その名も「グローバル・テイーチャー賞」教育分野におけるノーベル賞とも称され、世界150か国8,000人の中から50人にノミネートされて、2月にはさらにトップ10人に選ばれたもので、日本人教師で初めての快挙とのことです。
ところで、ここからが本題です。3月13日(日)中東のドバイで開催される授賞式に出席し、その会場でグランプリ(頂点の一人)が決定されるとのこと。
湯沢市役所の雄勝支所では、世界ナンバー1の教師が決まる授賞式の瞬間をを、大型スクーリンでドバイからの生中継を観ましょうと準備をしているとのことです。
時間は深夜帯の23時からですが、22:30分には開館しているので、申し込み不要で誰でもどうぞとのことです。嬉しいニュースですねー。(S.H 投稿)



posted by tateyama at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年03月06日

春の訪れを感じる一日でしたねー

今日は朝からスッキリと晴れ上がり、日中の気温も12〜13℃くらいまで上昇して、温かい一日でした。
野山の雪解けも大分進んでいます。天気が良いと気持ちまでも軽く感じられますね。
長い冬からの解放感は、雪国で暮らしたものでなければ分からない気持です。(S.H 投稿)

CIMG1134.JPG CIMG1127.JPG

CIMG1131.JPG CIMG1132.JPG
posted by tateyama at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年02月29日

街なか再生シンポジウム、おかげさまで盛況でした。

先日の27日(土)、NPO法人おがち ふるさと学校主催の「街なか再生シンポジウム」が、雄勝文化会館オービオンで行われました。
おかげさまで多くの人たちに来ていただいて、盛況に終わることができました。
最近の新聞のニュースにも大きく報道されていましたが、秋田県の人口減少率が全国最大で、前回から5年間で6万3千人減とのことでした。
毎年1万人以上の人口減が続いて、合併前の雄勝町が毎年失われている訳です。
毎日のように過疎高齢化がマスコミの話題になっているので、びっくりするようなことではなく、やっぱりかーという気持ちで、皆さん受け止めたのではないでしょうか。
おそらく、そのトップグループが私たちの院内地区だと、住民は認識しているところですが、このまま諦めてはいけない、何かできることはないかという思いで、このたびの「街なかシンポジウム」が開催されたわけです。
美郷町の、松田町長の基調講演「美郷町の合併10周年の取り組みーーー」出席した皆さん感銘を受けたのではなかったでしょうか。今日はこの辺で失礼します。(S.H 投稿)

CIMG1101.JPG CIMG1107.JPG
posted by tateyama at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年02月22日

「雪ん子集まれー」 院内の冬まつり 雪雪

昨日の日曜日、院内地域づくり協議会主催で、冬まつりが行われました。
長く厳しい冬の時期に、子供たちを中心に大人も一緒になって、雪を楽しもうと企画したものす。
前日から、地区センター前の広場にカマクラやスベリ台を造り準備をしましたが、夜は大雨が降り当日も雨模様の天候でした。
住民が集まってくれるか心配しましたが、悪天候にもかかわらず多くの人たちが参加してくれて、寒さの中で皆さん楽しんでくれたようです。
雪中バレーボールや子供たちのそりスベリ、宝探し、お菓子まきなどで、にぎやかな笑い声が響いていました。
ところで今年の冬は、案外暖冬で終わりそうですね。院内の今日現在の積雪は85p位ですが、昨年の今頃は私の日記によれば120pでした。
あと1週間で3月です、もう少しのガマンですね。(S.H 投稿)
IMG_0838.JPG IMG_0846.JPG

IMG_0847.JPG IMG_0850.JPG

IMG_0852.JPG IMG_0853.JPG

posted by tateyama at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り

2016年02月06日

街なか再生シンポジューム開催のお知らせ

街なかを再生するには、何が必要か。(わくわくどきどきする地域とは)
NPO法人 おがちふるさと学校で、下記の日程で街なか再生シンポジュームを開催します。
講師に、仙北郡美郷町の町長 松田知己氏が基調講演をお願いしております。
美郷町は、街なか再生のために先進的な取り組みをしている地域で、関心のある方はぜひご参加をお願いいたします。
〇日時 平成28年2月27日(土曜日)13:15〜16:15
〇会場 雄勝文化会館 オービオンメインホール
〇参加費無料 どなたでもふるってご参加ください。
         主催 おがち ふるさと学校 事務局0183−78−6027

IMG_20160206_0001.jpg 詳しくは拡大してみてください。
posted by tateyama at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと便り